Macbook(一番安い白)買ったのでインプレッション

これまでPowermac使ってたので速度に不満はなかったし、特に買い替える必要はなかったんだけど、Intel環境も触ってみたいということでMacbook買いました。まあ他社のCore Duoマシンよりかなり安いし、と自分に言い聞かせて衝動買いです。

いいところ

  • 速い

一番安いマシンをかったけど、それでもFinderとSafariコンパイルPowermacより劇的に速い。一番うれしのがCarbon Emacsの起動がはやくなったことかなー。サブマシンにするつもりだったけどメインマシンに昇格決定。HDDが足りないので追加でNASを買う予定。

  • 画面品質がiBookより劇的に改善

これまではツルピカ液晶は敬遠してたんだけど、iBookと比べてかなりきれいだと思います。家で使う分には蛍光灯の写り込みもないし。

  • 一つボタンでも右クリックができる

これは大きい!いい加減一つボタンはやめてほしいと思っていて、これがノートを買えない理由でもあったんだけど、二本指でパッドに触れると右クリックと見なしてくれるようになりました。
Paralles Desktop for Macでもちゃんと右クリックが使えるので、WIndowsも快適に使えてうれしいです。

悪いところ

  • メモリ

このマシンのメモリはデュアルチャンネルに対応しているので、メモリ容量は2枚同容量にすべき。グラフィックメモリにも数十メガとられるので、256+256の512Mでは絶対足りません。僕は512+512の1Gにしましたが、そうすると元のメモリが完全に無駄になるのが悔しかった。

僕はヨドバシでメモリを買って自分で増設しましたが、後で調べたら結構ネットでは安くかえるんだなー。1G+1Gで2Gにすればよかった。メモリはアマゾンで買っちゃだめ、高い。

ネットでは1Gメモリが安いところで1枚15000円くらいでかえるみたいなので、512M以上にする場合は、メモリ増設なしで買って、自分でメモリ増設するのがおすすめです。5分くらいでできました。

  • 熱い

背面がかなり熱くなるので、膝上で使うときは膝の間に物を置いてます。
上面が熱くなったり、ファンがまわったりはないので、まあ我慢できる範囲。

  • 狭い

これまでUXGA(1600x1200)のモニタを使ってたので、やはり解像度が多少狭いです。
なので今日DVIアダプタを買ってきました。机ではデュアルモニタ、それ以外ではシングルモニタで使います。

  • あとは

あまりないな。この値段なら満足。
エディタはWindowsのほうが充実してると思うので、Paralles Desktop for MacWindowsOSXを同時に使うこととする。

今日新宿のヨドバシをのぞいてみたが、売り切れだった。売れてるのか、出荷が少ないのか。

総合的には

満足〜〜〜〜〜。買ってよかったMacbook


Apple MacBook 13

Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]