Rails始めました

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

はてなSNSRuby on Railsでできてるらしいですね。僕もRailsな人になりたいと思い立ちRails本(RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発)を購入してみました。Ruby on Railsの開発者による良書との評判だったので。まだ触り部分しか読んでいませんが、なるほど確かにアジャイル開発できそうです。Convention over Configurationというのもなんとなく分かってきました。

Ruby入門本

ただ僕にはまだRuby自体の知識がすこし足りないことも分かりました。Rubyの解説書も買おうと調べたところRuby初心者には「たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング」、中級者以上には「プログラミングRuby―達人プログラマーガイド」が良いという意見が多かったです。僕は「プログラミングRuby」に挑戦してみよう。。

たのしいRuby?Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
おすすめ度の平均: 4.22
5 たのしかった
4 Rubyがわかりました
4 現在入手可能な入門書ではベストなのでは

プログラミングRuby-達人プログラマーガイド
デビット トーマス アンドリュー ハント David Thomas Andrew Hunt 田和 勝 まつもと ゆきひろ
おすすめ度の平均: 5
5 Ruby本の中ではNo1
5 いい本。でも、いきなりこれから入ると難しいかも。
5 良書。Ruby関連の書籍では最高の一冊。